SSブログ

牛スジとマッシュルームのカレー [Cooking]

スーパーに行ったら牛スジ肉とフレッシュマッシュルームがお買い得だったので、一昨日、本格インドカレーを食べたばかりだけれど、夏はカレーの季節?!ってことで、今夜はこれらを使ってカレーを作る事にしましたぁ[ひらめき]

さてと、牛スジって普通のお肉と同じようにしていいのかなぁ?とネットでカタカタと調べてみると、、、ん?なんですと?!下ごしらえとして1時間ぐらい煮込むとか、圧力鍋で煮込めば短時間でできちゃうとか書いてある。そ、そ、そうなん?[がく~(落胆した顔)]いますぐ食べたいねぇ〜ん!けど、圧力鍋持ってないっちゅうねぇ〜ん!気分はすっかり牛スジカレーなので、ここはなにがなんでも作るでぇ!とりあえず、そのまま炒めるのはよろしくなさそうなので、少し小さめに切って一度茹でて水洗いをして、再びしばらく茹でてから、あとはいつものカレーを作る要領でコトコト煮込む。

DSC07825.jpg
そして、出来あがりはこちら!そんなに長時間煮込んだわけではないけれど、思いのほか牛スジはちゃんと柔らかくなってたし、フレッシュマッシュルームもたぁ〜っぷり使って、いつもとひと味違ったカレーで、我ながら上出来でございました。炊きたてのご飯にどろぉ〜んとかけて、いやぁ〜美味しかったわぁ[わーい(嬉しい顔)]


そういえば、今夜は七夕。ちょっと都会のど真ん中では、天の川も織り姫様と彦星様も見る事は難しいけれど、遠い空の向こうでは年に一度のデートを楽しんでるのかなぁ〜なんて思って、空を見上げてみましたよ。今年から七夕は「恋の日」になったらしい。なんでかわからんけど、クリスマスよりもこっちのほうがロマンチックな気がするのでした[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

lixshang

  いや~ うちも昨日はカレーでした。 それも 圧力鍋ならぬ「活力鍋」使用。(圧力よりパワーがある) スジ肉は確かに 圧力掛けたほうがいいかもしれんけど おでんみたいにちょっと 歯応え?固いスジもいいね。

 うちは 骨付き鶏肉のカレーでしたが 骨と肉が 「ほろり」と剥がれるので食べやすくて 活力鍋が 重宝しています。  フィスラーとか高い 圧力鍋もあめけれど 1980円位で売っている圧力鍋でも 「使えるよん」と友達が申しておりました。  レパートリー広がるっす!

  お料理好きの姐さんに是非「圧力鍋」お勧めしま~す
by lixshang (2008-07-10 09:49) 

meiqi

*lixshang小姐
♪しゅっしゅっと1分間〜の活力鍋ですなぁ!
骨付きは中華粥でもそうやけど、骨と肉がほろっと取れちゃうほど、柔らかく煮込むのがみそよねぇ。
ル・クールゼのダッチオーブン、フィスラーの圧力鍋など、キッチンまわりで欲しいものたくさんあるけど、なかなか手が出ません。お小遣いがドカァ〜ンと入ったら、アウトレットに行って、まとめ買いしたいものですわ
by meiqi (2008-07-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー好きな相方たちデジカメ故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。