SSブログ

2010/01/17 グータン@立川

東京2泊3日の旅最終日です。

1月17日(日)

認定講師に合格して、認定講習会へとワークショップに参加する為に、東京までやってきた訳ですが、ここまで来たらなら立川に"This is it"を観に行っておかねばぁ〜と、予定をさっさと入れまして、この日を心待ちにしておりました。

あにみりさんと二人で行く予定でしたが、そうだ!junpさんもお誘してみよう〜と急遽思い立って2日前に連絡したら、ちょうど空いてるってことだったので、またまたグータンな集いを計画してしまいました。まずは腹ごしらえてことで、映画の前にあにみりさんが予約してくれた「KIHACHI ITALIAN」へ。一度行ってみたいなぁと思ってたので、ちょうど良かったわぁ。好きな前菜とパスタが選べる"Delight"ってランチコースをいただきました。

前菜は北海冬蟹とグレープフルーツ、アボカドのサラダ
DSC09724.jpg
アボカドがとても甘くてフルーティでした♪

パスタは小海老とオリーブのジェノバ風スパゲティ
DSC09727.jpg
ブラックオリーブとケッパーがアクセントになっておりましたよ☆お皿の柄は、よく見るとレシピなのです。キハチさんの手書きレシピなのかな?とてもかわいらしい感じでした。

デザートはミルクジェラートの下にチーズのムース。フランボワーズのソースだったかな?
DSC09729.jpg
濃いぃ〜味が美味しかったわぁ

DSC09730.jpgさて、いよいよ本日のメインイベント!私は10回目、あにみりさん8回目(立川は2回目らしい)、junpさん3回目の""This is it"鑑賞でございます。ここ立川シネマシティ2では、そもそもサウンド・スペース・コンポーザーの井出祐昭さんって方が、kicサウンドシステムって言うこだわりのオリジナルサウンドシステムを導入されたいたそうですが、"This is it"のアンコール上映が決まった際に、さらにサウンドクオリティを高めて、「透きとおるように高く美しいマイケルの歌声をきらめかせること。まるでスタジアムにいるようなライブ感を出すこと」にチャレンジされたそうです。さらに「胸を震わせる『エネルギー』を解き放つこと」までも挑戦されたってことで、関西からわざわざ行かないけど、東京まで行ってるのなら、これはもう体験しておかないとねぇ。

こちらのシアターは音響以外もクリエイティブスタッフが関わって映画館を作られたとのことで、座席にはこんな感じに照明が施されていたり、雰囲気の良い素敵な空間でした。

DSC09732.jpgDSC09734.jpg

きゃあぁ〜なにこれ!素敵ぃ〜と入るなり感動。私の席からの眺めはこんな感じ(右)

DSC09735.jpg

さて、感想はと言いますと。。。しょっぱなの"Wanna be startin' somethin'"から、いきなり来ましたわ。なにこれぇ〜音がたくさん聴こえるぅ〜〜〜うへぇ!こりゃスゴいわぁと、いきなりテンションあがりまくりでした。で、Michaelが「もう一息なんだよ。。。dododo doom ...」とベースの人に説明するところも、いままでと全然違いました。おおぉ〜まるですぐそこにMichaelがいるような感じっていうのかな?スゴいリアルでした。そうそう、あくまでも素人の私の耳を基準にお話しますね、音響のプロではないのと、個人の好みってのもありますからねぇ。

そして、噂の"Human Nature"ですが、これはもう完全にやられました。何度も見てるので最初の頃に比べると、そんなにぼろぼろと涙が出ることはなくなってたので、今日も音を楽しんじゃうぞぉ〜と余裕かましてたら、あれ?あれれ???ほんまに天井から声が降って来るやぁ〜ん、気がついたら涙がツツーーっと、ほほを伝って来て、ええ?ちょっと、ちょっと待ってぇ〜止まらんくなってるやん!ってくらい、涙が出てましたよ。これには自分でもびっくりですよ!"Ha-wa----owa---,Ha-wa----owa---"のところは特にすっごいキレイにクリアに聴こえて、上から降って来たもんなぁ。。。何なんですか?これは一体。この音響作った井出さんスゴいですねぇ〜ブラボーです!

そして、今日ももれなくjunpさん、あにみりさんとともに「1、2の3、マイコー!」やっちゃいました。3人ともこの時点では、かなりウルウル状態になってたんではないでしょうか?(もしかして、私だけだったかも?)これに続いて、このすばらしい音響空間で聴く"Man In The Mirror"はもう最高でしたね。もう号泣ですわ。。。これはおうちのTVでは絶対に体験できないだろうなぁ。3人ともこれで見納めのつもりだったけど、スタンディング鑑賞会があれば行ってしまいそうな雰囲気でした。あっはっは

「何をそんなに何度も観に行ってるんですか?」ってよく聞かれるんだけど、なんでしょうね?一度も観に行ってない人には、どう説明してもただむちゃくちゃMichaelが好きなんだろうなぁ〜としか写らない気がするので、「とにかく一度観てみてください」って感じかな。リピートで行ってる人はそんな質問しないだろうからねぇ。。。そして、そこに明確な答えなんてないですよね?Michaelを観に行ってるっていうよりも、この映画"This is it"を感じに行ってるんだよね?私はそんな気がいたします。

いよいよ1/24がファイナルカーテンコールですよ。








タグ:MICHAEL JACKSON
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ram

わ~~!
感動の"This is it"鑑賞!よかったですね~!
立川、素晴らしい映画館だということが伝わってきました。
もう終わっちゃうんですね・・・

リピートしたくなっちゃう気持ち、映画館で観ると分かると思うんですけどね。
私が何回も観たと言うと、マイケルファンで無い人にドン引きされる事ありますが
全く気にしてません^^!!



by ram (2010-01-19 10:55) 

meiqi

*ramさん
立川ほんと感動しますよぉ〜DVDが発売になるので、おそらくどこも1/24(日)で終わるんじゃないでしょうか?22日(金)レイトショーではスタンディングOKらしいですよ。あと24日(日)は、としまえんでもあるみたいです。お近くなのであれば、ぜひぜひ!

そうですよねぇ〜体験しないとわからないかもねぇ。あ、全員がそう感じるとは断言できないけどね。一緒に行ったお友達は3回目だったんだけど、「なんか10回見る気持ちわかって来たぁ〜」なんて言ってました。
by meiqi (2010-01-19 23:48) 

つなみ

お疲れ様でした^^
DVDはぜひともゲットですネ♪
映画館で見るとほんと、マイケルのすごさが分かるし。
お料理はどれも美味しそうですネ~^^v
これからも、いろんなこと、頑張って下さいネ!
by つなみ (2010-01-20 11:32) 

meiqi

*つなみさん
実はDVD買う予定ないんですよねぇ ^^;
大画面TVも良い音再生できるスピーカーなどが揃っていないので、
これを自宅で見る気がないんです。。。というわけで、
何度も映画館に足を運んでる次第です 笑
by meiqi (2010-01-21 01:46) 

junp

亀レスでごめん~!!
いや~お誘いいただいてほんっと良かった!!
DVDも予約してあるけど、こっちは答え合わせ的な感じで見るためのツールにしようと思ってます。
やっぱり大画面!上質な音響で体感すべし!これに尽きますね~。



by junp (2010-01-21 17:53) 

meiqi

*junpさん
ぜんぜん大丈夫だよぉ〜
junpさんのブログが兎アップ(こんな言い方するのかな?笑)で、
そっちに私もコメントとかして、レスいただいてるしね。

私もお誘いして良かったぁ!って思ったよ。
すっごい楽しんじゃったもんねぇ
東京でも大阪でもいつもタイミング良く会えるなんてほんとラッキー☆

んで、千秋楽のとしまえんのスタンディングには行くの?笑

by meiqi (2010-01-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。