SSブログ

これは使える!塩ネギ生姜 [Cooking]

以前はスーパーで刻みネギを見て、「こんなずぼらしたらアカン![ちっ(怒った顔)]自分でちゃんと包丁使って刻まなっ!」とか、友人宅で冷凍庫から密閉容器にガチガチに凍った刻みネギが出されて、「うへぇ〜[がく~(落胆した顔)]ネギを凍らせておくなんて邪道やぁ!!!ちゃんとその都度トントントンと刻まなアカンでぇ〜[むかっ(怒り)]」とか思っておりました。

ところが、いざ実家を離れてみますと、一束青々としまま使い切るのが難しいことに気がつき、少量の刻みネギを買ったり、新鮮なネギを買って来て一気に刻んで冷凍庫に入れるようになっておりましたわぁ〜恥[たらーっ(汗)]

面倒臭いと思ったのではなくて、黄色くなってしまった部分をその都度捨てて使うのが、もったいないなぁ〜と思って、やむを得ずって感じなんですよ。ほんとは束になったネギが新鮮だし、やっぱり一番美味しいもんねぇ。だけど、塩ネギ生姜にしてしまえば、ほとんど無駄なく、しかも便利で美味しくネギをいただけることに最近[ひらめき]気がつきましてん!

昨年、はなまるマーケットで紹介されてたのを私は見てなかったんだけど、友人などに教えてもらって作ってみたら、これイケテルやん![かわいい]密閉容器にいっぱいになるくらいのネギを刻み、ショウガもこれくらいかなぁ〜って量を適当にすりおろし、塩を小さじ1杯ぐらい入れて完了。念のためネットで検索してみるとネギ200g、ショウガ20g、大さじ1なんて書いてあったけど、我が家にはキッチンスケールなんてないので、毎度おなじみ適当分量です。あ、持ってる方はぜひ計って作ってみてくださいねぇ[わーい(嬉しい顔)]

今夜は豚バラ肉を5分ぐらいこの塩ネギ生姜に塗っておいて、キャベツとともに炒めてみました。しっかり塩味がついてるので、あまり塩は加えなくても大丈夫!しょうゆと胡椒をちょっとだけプラスして、隠し味に砂糖をひとつまみ入れました☆

DSC00414.jpg

この万能調味料「塩ネギ生姜」ほんま使えまっせぇ〜奥さん![グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUSHIプロポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。