SSブログ

生徒でいられる場所 [Dance]

教わってるほうよりも教えてるほうが、知識やスキルなどが上ではあると思うけど、教えてるからと言って決してそれが完璧だということはない。週に一度ダンスを教えてはおりますが、バリバリ踊ってる人見れば、私なんてたいしたダンサーでもなんでもございません。ほんまに。

だから、レッスンに行ったりしてるんだけど、それが昔から知ってて、こちらもインストラクターしてるのを知ってたりすると、できてなくても、いまさらそれは失礼かなぁ〜って遠慮をするのか、すごく初歩的なことが指摘をされることがまずない。慣れてるクラスだったりすると自分自身も「できてる」錯覚に陥ったりするかも。ぜんぜんまだまだ改善の余地はあるのにね。。。

だけど、ここんところ月曜日の夜に受けてるクラスでは、容赦なしにダメだしを喰らいます。普段は自分がメンバーさんに言ってるようなことを、自分が指摘されてます。たぶん、ここではジャズしか踊ってない人、ぜんぜんHIPHOPとか踊ったことない人って思われてるからだろうし、事実、私がHIPHOPとかFUNKを踊ってるところを見たことないとは思う。逆に知らないから何のためらいもなく指摘できて、まあ知ってたとしても「それできてへんやん」って思ってるから、言ってくれるんだと思うと、ありがたいことではあります。そう言う意味では純粋に『生徒』として受けられるクラスなので、すごく新鮮な感覚です。

私があるジャンルを踊ってるのしか見たこと無い人は、別のジャンルを踊ってるのを見た時に「うそぉ〜!これも踊るん?」みたいな反応をします。そりゃHIPHOP踊ってたのしか見たこと無くで、数年後にいきなりモダンとか踊ってたらびっくりするわなぁ。。。だけど、それぞれのジャンルでめっちゃ極めてるかと言えば、そうでもないのです。いや、全然でございます。「HIPHOPとかめっちゃカッコええやん!」とか言ってくれる友達もいてるけど、「ホンモノ」はあんなもんじゃないんです。そりゃ素人よりは踊れますが、胸を張ってクラスを持ってガッツリ教えられるレベルではないですからねぇ〜

そうそう、こないだの発表会のDVDができあがりました。みんな褒め殺してくれた例の発表会。うぅ〜ん、たしかに悪くはなかったけど、もっとできたかもなぁ〜って感じ。課題はまだまだあるなぁ〜次回、人前でパフォーマンスするのはいつになるのかな。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gezio

ほんまにね。「あ〜イケてない」って思うわ。毎回。だから面白いっちゅ〜か、「イケてるようになりたい」と思って頑張るよね。いいよね、素になれるし。ガンバろ☆
by gezio (2009-09-15 19:24) 

meiqi

*gezio
私らたぶん月曜日って素になって受けてるよなぁ。変なプライドとか、キャリアとか、まったく関係なしに。あったら邪魔になって無理やもんなぁ。。。

そんなクラス滅多に無いので、ええのん見ぃ〜つけたぁ〜って感じよ。うん、頑張ろ♪
by meiqi (2009-09-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。