SSブログ

帰り道に考える [Cooking]

「今夜はなにを作ろうかなぁ?」と家路に向かう電車の中とか、てくてく歩いてる時に考えるのって結構楽しいものです。これは米国でボストン郊外のホームステイからニューヨークに引っ越した時も、学校から帰る時に同じようなことをしていて、実家では経験しなかったことでスゴく新鮮で、いつもはりきってお料理をしておりました。
正直言うとこれは半年ぐらいの話だったし、仕事もせずに学生だったので続いてたけれど、こっちで仕事をしながらとなるともしかしたら感覚違うかもと思ってた。それがもうすぐ2年ぐらいになるけれど、いまだにちゃあ〜んと自炊は継続中!そのうち飽きるんちゃうかなぁ〜と、自分でも少しは思ってたけれど、相変わらず楽しく作っております。
冷蔵庫にあるものを思い出しながら、スーパーによってお買い得品とか美味しそうなものを見つけて、献立を最終的に決めることが多い。これがまた楽しいのよねぇ〜美味しいものが食べられると思うだけで、なんだかウキウキしちゃうんだなぁ〜まあ、ただ単に食いしん坊なだけかもしれませんが。。。
今夜はじゃがいもと茄子の味噌炒め煮?ってなものを初めて作ってみました。

DSC07394.jpg DSC07395.jpg

じゃがいもと茄子を1cmぐらいにスライスして、塩水にしばらくさらして、あとは炒めて塩こしょうして、水加えてだし入りの味噌をチョロチョロ〜と溶かして出来上がり。あっという間に完成でした。もう一品は骨付き鶏もも肉とセロリ、にんじん、たまねぎなどを入れたスープ。これをグツグツしている間に、味噌炒め煮を作れちゃうので、アツアツの状態でどちらもいただけちゃいます。この段取りを考えるのも、また楽しいのよねぇ〜

恐らくこれを考えている私の脳の部分は、実家にいる頃にはまったく使われていなかった部分なんだろうなぁ〜だけど、知恵熱などは出ておりませんので、ご安心を!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ロボッコ

ヾ(●´ω`●)こんにちわ♪
わぁ~♪おなす大好きだからすごく今ヨダレがたまっちゃった♪
ごはん何杯でも食べれちゃいそーだよん♪うふふ♪
スープも具たくさんでおいしそー!!
すごく温まりそーだね♪うふふ
by ロボッコ (2008-03-05 16:28) 

meiqi

*ロボッコちゃん
これ結構味が濃いめなので、ほんとご飯が進むよぉ〜
ぜひ作ってみてぇ!
by meiqi (2008-03-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析こんなのが出た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。