SSブログ

ディプロマコース Day 1 [Swedish Body Care]

本日よりスウェディッシュマッサージのディプロマコースに行きはじめました。本日の生徒はなんと!私のみ。先生が前に立ってホワイトボードにいろいろ書いていくことはなく、テーブルを挟んで向かい側に座り、まるで家庭教師のようにマンツーマンでした。すでに1dayを受けてるってのもあり、テキストを使ってのイントロダクションはさらっと終了し早速実技へ。

DSC07401.jpg DSC07404.jpg
▲教室の端っこにはミニガイコツ君(左)と等身大のガイコツ君(右)がいてました
手のポジションや施術する時の姿勢などを細かくチェックしてもらいながらクラスをすすめていきました。そして、今日はモデルになっていただいたのは、すでにディプロマコースを修了されてるスタッフの方。ちゃんと正しい筋肉を触れているかなどを、その都度ちゃんと言ってくださるので、とてもいい感じで実技指導を受けることができました。
アロマテラピーのマッサージとは、所々違うところがあります。スウェディッシュのほうが塗布するオイルが少なめなので、皮膚の表面をすべらせるのではなくて、しっかり筋繊維を感じながらマッサージしていくってのが、大きく違うと感じましたねぇ。先生ご自身もアロマテラピーマッサージの経験があるので、比較した説明などもしてくださるので、非常にわかりやすいのもうれしいところです。これは楽しいお勉強になりそうで、なんだかワクワクしてきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ロボッコ

おっはよ~♪わぁ~♪新しい習い事始めたんだね♪
かっこいい~♪習い事とかなんだか憧れるな~♪
スウェディッシュマッサージって始めて聞きました♪
しっかり筋繊維を感じながらマッサージ。。ふむふむ♪
すごく気持ちよさそーーー!!meiqiちゃんのマッサージいつか
してね♪お勉強頑張ってね~♪うふふ♪
しかし・・がいこつちゃんでもマッサージ練習するのかと一瞬
思っちゃった♪にゃはは
by ロボッコ (2008-03-06 08:52) 

meiqi

*ロボッコちゃん
いつもコメント&nice!ありがとう!
いつかロボッコちゃんにマッサージできるように、がんばって修行しておくわぁ!壁に寄っかかったミニがいこつ君かわいいでしょ?
by meiqi (2008-03-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなのが出た!友達の詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。