SSブログ

アロマバスソルト [Aromatherapy]

手軽に作れて身も心もあたたまります。最近のお気に入りブレンドはマジョラムスィート2滴、ゼラニウム2滴、レモングラス1滴。大さじ2杯の天日塩に加えて良くかき混ぜて、あとはバスタブの入れて良く溶かすだけ。血行を良くするスィートマジョラムと身体を温めるレモングラスのおかげでぽかぽかで、冷えを解消するには良いので、この季節にはもってこいのブレンドです。



今日は塩を大さじ1杯にして、グリーンクレイを1杯入れてみました。こちらお肌の老廃物を取ってくれるのでお肌がすべすべになるのと、加温作用が期待できるので身体の芯から温まり湯冷めしにくくなるのがポイントです。お風呂って特別なことじゃなくてみんな日常的にしていることなので、身体を温めるセルフケアとしては手軽にできるのがうれしいところ。そう言う意味ではこのバスソルトは冷え性の人にはオススメです。

その日の気分や体調に合わせて精油を選んで、アロマバスソルトを作るのって楽しいものです。全身浴は5滴まで、半身浴は3滴までが望ましいので、そんなに何種類もブレンドはできませんが、今日はどれにしようかなぁ〜と考えながら選んで、その香りを楽しみながらお風呂でゆったりできるのって心地の良いものです。

このオススメの組み合わせはこちらの本に載っておりました

ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.

ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.

  • 作者: ニールズヤードスクールオブナチュラルメディスンズ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

がお

すごい冷え性なので今度詳しく教えてください!
なかなか会えませんが時々ここを読んでますよ。
Meiqiの作る料理を見るのが楽しみなのですが
私は読むばかりで、作れない理由がようやくわかりました。
肉と魚が基本嫌いなんですよね~。
だから見るだけで満足してたんです。へへへ。
今年もよろしくね。
by がお (2008-01-10 15:47) 

meiqi

がおさん
冷え性なのかぁ〜今度ご一緒した時にゆっくりねぇ
たしかに嫌いなもの作らなんわな
by meiqi (2008-01-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スティックセニョール"Seasons of LOVE" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。