SSブログ

副都心線に乗って

先日開通したばかりの副都心線の渋谷駅が安藤忠雄氏設計ってことで、見てみたい!と言う私のリクエストに応え、友達に連れて行ってもらいました。世間一般でそう呼んでるかどうかは知らないけど、「渋急」と彼女が言ってる渋谷行き急行に乗って渋谷駅に向かう。[電車]

友達の住んでる埼玉の最寄り駅から渋谷って距離はわからないけれど、時間だと神戸(三宮)から大阪よりちょっと遠い感じでした。だけど、しゃべってるとあっという間に到着しちゃいましたわ!

DSC07795.jpg DSC07794.jpg
▲卵形を建物の中に入れちゃうのって安藤さんお好きのようで(左)今後はこれが横浜までつながるらしいですよぉ〜(右)


つぎの目的地は東京ミッドタウン。ところが、乗ろうと思ってた電車が六本木まで行かないことに気がつく。ありゃま。普段ならばっちり自分で調べるんだけど、友達いるから大丈夫!と完全にくっつき虫でおまかせ状態だったので、地図も持って来ておらず。。。ということで目の前のバスターミナルに六本木ヒルズ行きのバスが止まってたので、よし!じゃあバスで行っちゃえぇ〜と、とっとと乗り込み移動。

DSC07796.jpgミッドタウンがオープンした時に、めざましTVなどの朝の情報番組で特集してたのが、ついこないだのことだと思ってたんだけど、実はもう半年以上も前の話で昨年のことだったのよねぇ。本気で先月ぐらいだと思い込んでたんだけど、「それならもっと込んでるよ!」と友達に突っ込まれましたわ。そりゃ、そうよね

21_21 Design Sightでは
 Issei Miyakeの企画展をやってました

時間がたぁ〜っぷりあれば美術館に入ったり、どんなお店があるのかなぁ〜と、隅から隅までずずずぃ〜っと見て回ったりしたんだけど、ランチの約束をしていたので、とりあえずこんな感じねぇ〜と適当にぶらっと見て、待ち合わせ場所の麻布十番へ向かいました。

本日のメインゲスト悦子様のために、米国ではなかなか食べられないものを!っていうのはこじつけで、通りがかった沖縄料理のお店がよさげだったのでふらっと入ってみました。

DSC07798.jpg DSC07797.jpg
▲私が食べたチキン立田揚げのソーキそば(左)りーほんが食べた蒸し鶏のソーキそば(右)写真はないけどえっちゃんから一口いただいた、タコライスも美味しかったよぉ〜

り−ほんがたいやきを予約してるってことでみんなでそのお店に向かう。なんとこちらの店主のおじさんは「およげ!たいやきくん」がけんかして海に逃げ込んだ原因のおじさんのモデルなのであります。うひょぉ〜感激だね!というわけで、記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

DSC07800.jpg DSC07802.jpg
▲ぬいぐるみをだっこしてお店の前にちょこんと座ってはりました。大阪は帝塚山出身で万代池の近所に住んでたらしいです。「おっちゃんチンデン乗ってたん?」って聞いたら、「そや!よう知っとるなぁ〜」とうれしそうにしてくれたね!

DSC07803.jpg DSC07804.jpg

その場で焼きたてのたいやきを店内でいただきました。すぐそこで焼いてるのでお店の中は結構暑かったです。でも、焼きたてなので皮がほんとにパリパリで、あんこも良いのを使ってるのかなぁ〜とにかくめっちゃ美味しかったです。麻布十番へ行ったら、ぜひここへ立ち寄ってみてください。

DSC07807.jpg DSC07808.jpg

ラストはりーほんが旦那さまの泡盛を買いに汐留にあるSho-Chu Authorityへ行くので一緒にどう?ってことで、ついて行っちゃいました。めちゃくちゃたくさん焼酎売っておりましたね。私は好んで焼酎を飲まないのでよくわかりませんが、焼酎好きな人にはきっとたまらないことでしょう。えっちゃんは焼酎好きのお父様にと、なにやら芋焼酎を買っておりました。

そして、今夜もえっちゃんママの手料理をごちそうになりました。お父様はさっそく芋焼酎をうれしそうに飲んでいらっしゃいましたね。[わーい(嬉しい顔)]はまちに似たひらまさって魚の刺身を、初めていただきましてこれ美味しかったわぁ〜食後はお母様にちょこっとだけスウェディッシュマッサージをさせていただきましたよ。その後、身体は軽くなったかしら?

1日は別の友達を交えて外でご飯を食べようと思っておりましたが、予定が合わなかったので、結局2日ともお家ご飯をごちそうになってしまいました。まったり過ごさせていただいて、ほんとありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

太星

タイ焼きの店は有名な「浪花家」ですね。
食べたいなタイ焼き。
by 太星 (2008-07-10 09:28) 

meiqi

*太星パパ
その通り!浪花屋総本店でございますよぉ〜
ほんまにめちゃめちゃ美味しかったです。
ああぁ〜食べたくなって来たわぁ。。。。
by meiqi (2008-07-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラスJに乗ってRhodochrosite ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。